理学療法学専攻では、関西福祉科学大学高等学校のサッカー部員に対し、定期的に体力測定会やコンディショニング指導を行っています。
今回は「スポーツ障害の予防や競技力向上のためのコンディショニングの重要性」について、選手やマネージャーに対して講習会を実施しました。身体のコンディショニングを整えるために、日々の練習の中でストレッチや筋力トレーニングを行うことが重要であることを高校生の皆さんに知ってもらいました。また、夏に向けて熱中症予防のための日々の気候のチェックや水分摂取の重要性についてもアドバイスしました。
本講習会を通して、選手のコンディションニングに対する意識が高まり、障害予防や競技力の向上につながることを期待しています。
お知らせ
理学療法学専攻
お知らせ
2024/06/12
関西福祉科学大学高等学校サッカー部へのコンディショニング講習会
理学療法学専攻
- 中村みづき講師が第93回日本体力医学会中国・四国地方会における運営STAFFと演題発表を行いました
- 第35回日本臨床スポーツ医学会学術集会で本学教員が講演および発表を行いました
- 卒業生が第11回日本地域理学療法学会学術大会で発表しました
作業療法学専攻
- 【作業療法学専攻】卒業論文に取り組んでいます!
- 作業療法学専攻2年生 車椅子体験授業を実施しました!
- 【作業療法学専攻】関西福祉科学大学教育懇談会が開催され、卒業生が体験談を発表しました!
言語聴覚学専攻
- 1年生と2年生の合同演習 その②
- 言語聴覚学専攻主催 第2回勉強会を開催しました!
- 1年生と2年生の合同演習