関西福祉科学大学HP
お知らせ
作業療法学専攻
お知らせ

作業療法学専攻1年生 手洗いチェックを実施しました!

作業療法学専攻1年生は現在、臨床実習へ向けたセミナーを実施しています。

今回のセミナーでは、医療従事者として感染予防について学ぶとともに、「手の正しい洗いかた」について専用の機械を使用した手洗いチェックを実施しました。

この機械を使用することで、手を洗った後の洗い残しを確認することができます。

チェックを実施した学生の多くが意外と洗い残しが多いことに驚くとともに、手洗いの重要性を学ぶことができていました。

手洗いは実際の医療・介護・福祉現場でも非常に大切な感染予防策になります。

もうすぐ始まる見学実習でも手洗いをきちんと行えるよう、日頃から意識して実践していきましょう!

理学療法学専攻
  • 本学教員・学生が第79回 日本体力医学会大会で研究成果を発表しました
  • 理学療法学専攻の有末 伊織 准教授の共著論文が国際学術誌に掲載されました
  • 植村講師が第27回日本褥瘡学会で講師を務めました

一覧を見る

作業療法学専攻
  • 【作業療法学専攻】1・2年生の交流会を開催しました!
  • 【作業療法学専攻】1年生が介護老人保健施設にて見学実習を行いました!
  • 【作業療法学専攻】毎年恒例!4年生が国家試験対策合宿を実施しました!

一覧を見る

言語聴覚学専攻
  • 【リハビリテーション学科】8月24日 オープンキャンパスレポート
  • 【リハビリテーション学科】8月9日 オープンキャンパスレポート
  • 【言語聴覚学専攻】高次脳機能障害当事者様との対話会を行いました。

一覧を見る

関西福祉科学大学ホームページ