関西福祉科学大学HP
お知らせ
作業療法学専攻
お知らせ

【作業療法学専攻】オープンキャンパス 8月体験授業のご報告

8月10日(土)、本学にて2024年度第7回オープンキャンパスが開催されました。

いずれも暑さの厳しい中での開催となりましたが、多くの高校生・ご家族の皆様にご参加いただきました。

今回の作業療法学専攻の体験授業では、「指に装着する装具の作成」を実施しました。

装具とは関節の変形や骨折後の固定などに使用されるものです。作業療法では手の病気や怪我に対して、普段の生活で手を使って生活できるよう、対象者に合わせた装具を作成することがあります。

作業療法学専攻では2年生の秋学期に授業があり、今回は授業中に作成する装具の1つを実際に作成しました。

【装具作成の様子】

参加者の皆さんは初めて触るスプリントの素材を手に、型取りや切り抜きを熱心に実施され、装具を作成されていました。

本日ご参加いただきました皆様、本学へお越しいただき、誠にありがとうございました。次回は8月25日(日)に開催予定です。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

理学療法学専攻
  • 高校サッカー部にスポーツ外傷・障害予防の講義を行いました
  • 【リハビリテーション学科】特定研修施設対象の就職説明会をオンラインで開催しました
  • 令和8年度 入学式を挙行いたしました

一覧を見る

作業療法学専攻
  • 【作業療法学専攻】中原講師の研究論文が国際誌『British Journal of Occupational Therapy』に採択されました
  • 【作業療法学専攻】中原先生が病院研修会にて講師を務められました。
  • 【リハビリテーション学科】特定研修施設対象の就職説明会をオンラインで開催しました

一覧を見る

言語聴覚学専攻
  • 【リハビリテーション学科】特定研修施設対象の就職説明会をオンラインで開催しました
  • かしわらキャンパスで「健康測定会」を実施しました!
  • 「地域言語聴覚療法学」外部施設見学を実施しました。

一覧を見る

関西福祉科学大学ホームページ