関西福祉科学大学HP
お知らせ
作業療法学専攻
お知らせ

【作業療法学専攻】初めての装具製作に挑戦しました!

作業療法学専攻では、2年生の秋学期に義肢装具学の授業を履修します。

この授業では、装具の使用目的や効果について学ぶだけでなく、実際に素材を用いて装具の製作も行います。

装具の製作には、専用のプラスチック材をはじめ、お湯や専用のハサミなどを使用します。

お湯で温めたプラスチックは柔らかくなる性質があり、この柔かい状態で相手の体に合わせて成形・加工を行います。

今回は指先の変形を伴うリウマチに対する装具を製作しました。

初めての経験で慣れない手つきではありましたが、学生同士で協力しながら、互いの指に合う装具を一生懸命作り上げていました。

次回の授業では、さらに大きな手関節の装具の製作に挑戦します。

引き続き、学生の皆さんの努力に期待しています!

理学療法学専攻
  • 第25回日本早期認知症学会学術大会での活躍報告
  • 【リハビリテーション学科】12月オープンキャンパスレポート
  • 本学教員・学生がリハビリテーション・ケア合同研究大会 大阪2025に参加しました

一覧を見る

作業療法学専攻
  • 【作業療法学専攻】 2年生の授業「義肢装具学」で仮義手を製作しました!
  • 【リハビリテーション学科】12月オープンキャンパスレポート
  • 【作業療法学専攻】中原啓太助教が大阪府作業療法学会で最優秀賞を受賞されました!

一覧を見る

言語聴覚学専攻
  • 医学英語 パンフレット作製
  • 【リハビリテーション学科】12月オープンキャンパスレポート
  • 3専攻混合で盛り上がる!スポーツ大会開催!

一覧を見る

関西福祉科学大学ホームページ