関西福祉科学大学HP
お知らせ
言語聴覚学専攻
お知らせ

【言語聴覚学専攻】子どもと遊ぶ演習授業

 お子様と保護者の方にご協力いただき、約4人の学生(1年生)が1組となって就学前のお子様と実際に遊びを通して関わるという演習授業を行いました。
 他の学生たちは窓越しに見学して行動や言葉を記録します。実はこの窓、ガラスではなくマジックミラーになっていて見学者側からは見えますが、遊んでいるお子様側からは一切見えない構造になっています。加えて、部屋の天井に2か所のカメラと高性能マイクを設置しており、隣の部屋のプロジェクターでクリアな映像と音声で観察ができるようになっています。
 教科書で学んだことを実際に演習で実践してみるという機会は初めてで、学生たちはとても活き活きとした表情で取り組んでいました。
 

大学4号館403「臨床講義・訓練室」
大学4号館402「教材作成室」
 

 

理学療法学専攻
  • 高校サッカー部員を対象とした体力測定会を実施しました
  • 卒業生が第23回日本神経理学療法学会学術大会で発表しました
  • 【理学療法学専攻】3年生が卒業研究に向けた中間報告会を行いました

一覧を見る

作業療法学専攻
  • 【作業療法学専攻】2年生が実技を通して一次救命の基礎を学びました!
  • 日常生活の「できた!」を支える工夫:作業療法学生が「生活環境整備論」で自助具を作製しました!
  • 【作業療法学専攻】1・2年生の交流会を開催しました!

一覧を見る

言語聴覚学専攻
  • 釜山カトリック大学との交流会
  • 地域活動 柏原市民総合フェスティバル 健康チェックを行いました
  • 【リハビリテーション学科】8月24日 オープンキャンパスレポート

一覧を見る

関西福祉科学大学ホームページ