10月22日(水)、2年生の基礎ゼミナールⅣの授業において、失語症の方々3名をお招きして「対話会」を行いました。学生にとっては、失語症の方とお話をする初めての機会です。これまで、失語症の方とのコミュニケーション手段について学修してきたことに加え、教員が模擬患者となってフリートークの練習をするなど、「対話会」に向けて準備をしてきました。
いよいよ当日を迎え、初めは緊張の面持ちでしたが、みなさまの優しさに支えられながら、和やかで楽しい対話会となりました。ご趣味の話や最近の出来事、昨今の世界情勢など話は尽きず、「時間が足りない」「もっとお話ししたかった」と学生からの声が聞かれました。
授業では学修した「失語症」ですが、“思っている言葉がなかなか出ない”“言葉が理解しにくい”といった症状は実際にはどのような状態なのか、身を持って体験する絶好の機会となりました。学生は、自分たちの学修のためにご協力くださったみなさまに感謝し、この貴重な機会を今後に活かしていくことと思います。
お知らせ
言語聴覚学専攻
お知らせ
2018/11/06
【言語聴覚学専攻】対話会
理学療法学専攻
- 第36回呼吸研究会・第32回日本運動生理学会大会に発表・参加をしてきました
- 【理学療法学専攻】オープンキャンパスで怪我を防ぐストレッチングの体験をしてみませんか
- 国家試験対策における取り組みの紹介
作業療法学専攻
- 【作業療法学専攻】柏原市教育委員会と連携して、小学生対象に革細工講座を行いました!
- 【作業療法学専攻】作業療法学専攻4年生 臨床実習Ⅴ(総合実習)報告会を開催しました!
- 【作業療法学専攻】オープンキャンパス 8月体験授業のご報告
言語聴覚学専攻
- 言語聴覚学専攻 臨床実習Ⅱ報告会
- 言語聴覚学専攻「当事者との対話会」
- 「定期勉強会を開催しました!」