2015年6月23日(火)、関西福祉科学大学附属総合リハビリテ-ション診療所の主催で柏原市民を対象とした“健康フォーラム”を実施しました。本フォーラムは、地域の皆様に転倒や腰痛、認知症などを予防して健康に過ごすための考え方や、リハビリテーションの実際に関するアドバイスを行うことを目的としています。講義や実技体験を通して参加者の皆様に楽しんでいただき生活に取り入れていただけるよう、月1回、テーマを変えながら定期的に実施していく予定です。
37名の参加者に対して、当診療所の作業療法士松山氏から腰の痛みについての講義が行われました。骨、筋肉、神経、内臓系などの問題で腰痛を引き起こすことがあり、原因を見つけて治療や予防をした方が効果的で、安静時でも痛みが強いのであれば専門医師の診察を受けて、病態の説明を聞いた方が良いと説明がありました。参加の皆様はとても熱心に聞いておられました。
(→写真1)
腰痛予防体操の実際と実演です。自宅で簡単にできる体操を行いました。
腰痛予防のための運動を紹介し方法や注意点を説明しました。
参加者の皆様は熱心にご覧になられていました。
(→写真2)
引き続いて当診療所理学療法士 柳田氏より姿勢と腰痛との関連についての講義がおこなわれました。姿勢の崩れによって腰に負担が生じる背景として腰の骨格構造や腰椎を安定させる腹部の筋が関係していることを説明しました。
(→写真3)
腰椎、体幹を安定させる腹部の筋のトレーニング方法を実施しました。
参加の皆様はメモを取りながらトレーニングをされている方が多くいらっしゃいました。
トレーニングの後に、いくつかご質問が出ており、皆さんの健康に対する意識の高さをかんじました。
(→写真4)
お知らせ
理学療法学専攻
作業療法学専攻
お知らせ
リハビリエッセー(旧)
保健医療学部
2015/07/08
総合リハビリテーション診療所にて“健康フォ-ラム” 平成27年度第1回「知って得する➀~腰の痛み編~」を開催しました。
理学療法学専攻
- 令和7年度入学生対象「入学前教育スクーリング」におけるリハビリテーション学科の様子
- 有末 伊織 講師が第13回日本支援工学理学療法学会で座長などの活動をしてきました
- 三谷保弘教授が第2回日本膝関節学会のシンポジウムで発表しました
作業療法学専攻
- 令和7年度入学生対象「入学前教育スクーリング」におけるリハビリテーション学科の様子
- 2024年11月 第8回アジア太平洋作業療法学会(APOTC)/第58回日本作業療法学会が札幌で開催されました。
- 【作業療法学専攻】卒業論文に取り組んでいます!
言語聴覚学専攻
- 令和7年度入学生対象「入学前教育スクーリング」におけるリハビリテーション学科の様子
- 4年生 国家試験受験に向けた願書作成
- 1年生と2年生の合同演習 その②