関西福祉科学大学HP
お知らせ
作業療法学専攻
お知らせ

基礎作業学で革細工(コースター作り)に挑戦しました

リハビリテーション学科 作業療法学専攻では、1年生を対象とした「基礎作業学」の授業において、革細工(レザークラフト)によるコースター作りに取り組みました。

この授業は、「作業を通して人の心と体にどのような変化が起こるか」を体験的に学ぶことを目的としています。

今回は、革を素材にオリジナルのコースターを製作することで、ものづくりの楽しさや創造性、作業活動が持つ多様な価値を実感してもらいました。

【刻印をつかって模様をつけます】

学生たちは、刻印や絵付けといった技法を用いて、世界に一つだけのコースターを完成させました。

【絵付け:染料を使って色付けます】

作業中は、道具の使い方やデザインの工夫など、仲間同士でアドバイスをし合う姿も見られ、終始和やかな雰囲気に包まれていました。

【完成!!】

今後も、実践的な作業活動を通じて“作業”の意味や楽しさを学び、作業療法士としての専門性を高めていきます。

理学療法学専攻
  • 高等学校サッカー部のコンディショニング指導を行いました
  • 理学療法学専攻の卒業生によるイベントを開催しました
  • 【理学療法学専攻】2年生が臨床実習で検査・測定から見えた学びと気づき

一覧を見る

作業療法学専攻
  • 【作業療法学専攻】タイで開催された「第19回世界作業療法士連盟(WFOT)大会」にて本学教員が研究成果を発表されました!
  • 【作業療法学専攻】4年間の集大成、12期生が国家試験に挑みました!
  • 【作業療法学専攻】経験と若さのタッグ!「わくわくサロンプロジェクト」始動!

一覧を見る

言語聴覚学専攻
  • 医学英語 パンフレット作製
  • 【リハビリテーション学科】12月オープンキャンパスレポート
  • 3専攻混合で盛り上がる!スポーツ大会開催!

一覧を見る

関西福祉科学大学ホームページ