関西福祉科学大学HP
お知らせ
理学療法学専攻
お知らせ

【理学療法学専攻】4年生の学修の様子について

 理学療法学専攻の4年生は、4月~5月まで自宅で国家試験対策の課題を取り組み、毎日の検温をしていました。そして、6月に分散登校をしながら、理学療法士に必要な知識や思考力、技能の修得に励んできました。学内で学修を行う時には、新型コロナウイルスにおける感染予防のため、手指消毒や手洗い、マスクの着用、定期的な換気、十分な距離を確保して実施しました。さらに実技練習では、マスクだけでなくフェイスシールドも着用し、安全に配慮して行いました。
 また、理学療法学専攻の教員は、オンライン上で理学療法士に必要な知識や思考力を指導し、学生が来学した時に技能も指導を行いました。
 例年と異なることばかりですが、この状況だからこそ学生と教員とが一緒に頑張って乗り越えていきたいと思います。

理学療法学専攻
  • 本学教員が学会の第30回日本基礎理学療法学会学術大会で座長を務めました
  • 本学教員・学生が第79回 日本体力医学会大会で研究成果を発表しました
  • 理学療法学専攻の有末 伊織 准教授の共著論文が国際学術誌に掲載されました

一覧を見る

作業療法学専攻
  • 【作業療法学専攻】1・2年生の交流会を開催しました!
  • 【作業療法学専攻】1年生が介護老人保健施設にて見学実習を行いました!
  • 【作業療法学専攻】毎年恒例!4年生が国家試験対策合宿を実施しました!

一覧を見る

言語聴覚学専攻
  • 【リハビリテーション学科】8月24日 オープンキャンパスレポート
  • 【リハビリテーション学科】8月9日 オープンキャンパスレポート
  • 【言語聴覚学専攻】高次脳機能障害当事者様との対話会を行いました。

一覧を見る

関西福祉科学大学ホームページ